じぇねくそぼーど

所詮は落書き。

漢検CBT 2級受けてきた

どうもです。まあ, なんとなくやりたかったので漢検を13-4年ぶりくらいに受けてみました。最後に受けたのが小学生の時に7級かなんか受けた時で, その時は半ば強制的に受けさせられたのを憶えています。 最近はCBTで時期を問わず漢検を受検できるので, 便利な…

あの時よりは心が整理されたから, ちょっと一言

ブログの記事を見てたら, 3年前にこんなものを書いてたらしい。 asdfgenex.hatenablog.com センター試験直前期なので, 馬鹿みたいに漢文用語が混ざっているのが微笑ましい。昔の俺は漢文学者を気取っていたもんで, 隙あらば漢文で学んだ言葉を使いたくなって…

いろいろちかれたという呪詛

お久しぶりです。 そろそろ新学期が始まります。今学期はもっと有意義に過ごせたらなぁと思ってますが, 色々振るわないのも事実です。うんち。 何かと言語化しようとして, 今までできなかったものを殴り書きたいという衝動に駆られてこれを書きました。 思え…

アミンの合成法まとめ(mainのやつ)

久々の有機化学系の話題になります。 「アミンの作り方」をとりあえず羅列してみただけです。 0. ダメな例 1. アジドの還元 2. Gabriel合成 3. 還元的アミノ化 (Reductive Amination) 0. ダメな例 例えば1-クロロプロパンから1-アミノプロパンを合成したいと…

個人的に使ってる教科書・問題集まとめ

当方が化学・生物学を勉強する際に使ってた教科書を適当に紹介しようかと思いまスゥゥゥ... (注: 当方は基本的に原著で読んでいますが、原著と邦訳版ではそんなに差はないと思います) 1. 有機化学 2. 細胞・分子生物学 3. 生化学 4. 薬理学 1. 有機化学 ウォー…

モチベがねェ

受験期には絶対に戻りたくないと思っているけども、当時のしんどい毎日を耐えるためのモチベーションは慥かにあった。「大学に入って本物の学問をする」というモチベーションがあったはずだ。果たして本物の学問が何かは大学に入った今、よくわからなくなっ…

まったりらくがき「GPCRのあれこれ①」

生化学と分子生物学の勉強をしていく中で必ずぶち当たる壁が「シグナル伝達」で、その柱の一つを司るのが7回膜貫通型受容体のGPCRでございます。おなじみ「アデニル酸シクラーゼ」とか「IP3」とか「PKC」とかいう単語が出てくるパートです。 まぁ、なんてい…

チャリで参拝

唐突に頭にこんなことが思い浮かびました。 「なんか、自転車でどっか出かけてみたくねぇか?」 理由は特にございません。昼飯を食いに自転車でレストランまで来て、午後は授業も何もないから何か退屈を紛らわすことはないかなぁと思っていたら閃いただけの…

自己満有機化学① Turbo Grignards

こんばんは、じぇねくそです。 とりあえず退屈な時間を潰すためにブログに書くことをいくつか考えた末、日頃趣味として嗜めている有機化学のお話でも書くかなぁと思ったり。でも自分のようなヒヨッコが書いたら本物のガチプロさんにぶっ叩かれる未来が見えた…

こくご

ふと昨日思ったことがあるのですが、なんだか書き留めておきたい衝動に駆られたのでここにメモるかなぁと。 僕の大学はバリバリの理系ですが、それでも去年はセンター試験の国語の勉強をしていたものです。センターの結果は目標点を少し下回っていたので、正…

個人的に使うオモチャのお話

こんばんは、じぇねくそです。 大学では有機化学の授業は誠に残念ながらありませんが、それでも僕は有機化合物で毎日遊びます。そこで、自分の遊び道具とやらをちょっと紹介したいと思います。 1. MarvinSketch 個人的に一番使いやすいエディタです。このソ…

Prison Update #1

大学寮という名の刑務所にぶち込まれて早くも一ヶ月が経過しようとしていますが、とりあえず元気です。 以後、不定期に刑務所生活のダイジェストをちまちま書きとめようと思っていますのでよろしくお願いします。 それでは始めませう。 レイアウト: 男刑務…

二周忌

未だ彼女の墓を見たことはない。 彼女の葬式には行かなかった。彼女の家族でもないから行く義務なんてなかったが、それでも周りの人にとっては衝撃だったみたい。あんなに可愛がられていたのに行かないなんて冷たいなァ、と言われることさえあった。 ほどな…

ひとに教えるとき

学生の分際で人にものを教えるのは生意気な気もするが、時折他人に少し教える時がやってくる。例えば、家で妹の数学の宿題を手伝ったり、フォロワーの方々から時たま「これ教えて!」みたいなことがあった。 ある時、高1の物理基礎の初学者のフォロワーに力…

漢文訓読について

つい最近、漢文の面白さに気づいてしまった。空き時間があれば孫子の「兵法」を読み、理系なのに文系の問題を見て感慨したりと、以前の俺からすれば信じられないほど漢文の世界に引き込まれてしまっている。 理系受験生にとって国語は大きな足枷である。文転…

はじめに

じぇねくそです。 唐突な思いつきからブログを書いてみようと、当サイトを立ち上げました。不定期にいろんな思ったこと、観察したこと、ほんとにどうでもいいことを書き加えていきます。 ま、よろしく。