じぇねくそぼーど

所詮は落書き。

個人的に使うオモチャのお話

こんばんは、じぇねくそです。

大学では有機化学の授業は誠に残念ながらありませんが、それでも僕は有機化合物で毎日遊びます。そこで、自分の遊び道具とやらをちょっと紹介したいと思います。

 

1. MarvinSketch

個人的に一番使いやすいエディタです。このソフトを運営しているのはChemAxonという世界中で活躍している化学・生物インフォマティクス会社で、基本的にMarvinは無料でダウンロードできます(ただしChemAxonのアカウントを作らなければならない)。Mac/Windowsに両方対応していますが、最新版のJavaが必要です。

レイアウトはこんな感じ。

f:id:Gene-X:20190517203601p:plain

左側には各種ドローツールが揃っています。僕が特に便利と思ったのが上から2番目のギザギザしている「Draw Chain Tool」。これは直鎖の炭素鎖を作ってくれるんですが、マウスをドラッグするとどんどんCが増えて伸びてくれるので、いちいち単結合ずつ作る手間が省けます。地味に炭素鎖の端っこでメチル基を書いてくれるのは助かります()

また、青い矢印の「Arrow Tool」は反応を示す矢印だけでなくて、平衡、共鳴、逆合成(Retrosynthetic)の矢印も書けますので、反応条件はもちろん、問題文や解説などを作るときに非常に便利です。

化合物を描いて間違えたときは単にドラッグするだけで消えます。とっても効率がいいですね。ナフタレンのツールがあるのもとても良い。

右側には元素がありますが、よく使う水素やハロゲンなどがまとめられていて見やすい感じがします。もちろん他の元素もぜんぜん使えます。また、違う元素を化合物中で用いると色が変わるのも素晴らしいです。

総じて使いやすさはピカイチです。見やすいし効率がいい。まだ使い始めて2ヶ月ぐらいしか経っていませんが、これからはこれをバシバシ使うと思います。

もし興味が沸いたら是非ともChemAxonのホームページからダウンロードしてみてください。アカウント登録も全て無料です。また、ChemAxonからいろんな新しい化学や生物についての情報も入ってくるので理科好きには必須だと思います。

HPはこちら:https://chemaxon.com/

 

 

2. PubChem Sketcher v2.4

Link: https://pubchem.ncbi.nlm.nih.gov/edit3/index.html

f:id:Gene-X:20190519000325g:plain

化学をやっている人間でPubChemの名を知らぬ者はいないと思います。アメリ国立衛生研究所(National Institute of Health)が管理している最大級の化学データベースです。化合物についてのデータは異常なほどに詳しくまとめられており、僕みたいなヒヨッコには情報量が多すぎるので普段は使いません。

でもこのエディタだけは別です。Marvinを手に入れる前は半年ぐらいこれを使って色々遊んでいました。

f:id:Gene-X:20190519000646p:plain

 レイアウトはこんな感じ。運用方法はMarvinとほぼ同じですが、このSketcherの一番の強さは「膨大な種類の化合物に素早くアクセスできる」ことです。見てください、この画面だけでもシクロプロパンからシクロオクタンまでクイックアクセスできる他、ニトロ基などの官能基もすぐにパッと出せます。よく見るとFischer投影式も描けますねぇ。

また、ベンゼン環と+の間の表みたいなのがありますが、これが非常に素晴らしいのです。クリックするとこんなものが出てきます。

f:id:Gene-X:20190519001143p:plain

環状化合物。そこそこよく使うのでパッとアクセスできるのは助かる。

f:id:Gene-X:20190519001247p:plain

ポリ環状化合物。かっこいい。クラウンエーテル まであるとはおったまげた。

f:id:Gene-X:20190519001319p:plain

アミノ酸各種。

...と、膨大な数の化合物をまとめてくれています。クリックするだけでパッと出せます。流石PubChemと言ったところでしょうか。

ただ、欠点としては化合物の回転や移動、削除がしづらいこと、ネットに接続できなければ使えないこと、あと文字が打てないことです。回転や平行移動がしづらいのは地味に不便で、間違って化合物の結合を1本だけ外してしまったり、消そうと思ったところと違う箇所を消してしまったりするので、そこは改善してほしいところです。

 

大学では全くと言っていいほど有機なんてやってないですが、趣味でずっとやり続ける気満々なのでこれはしばらくいい暇つぶしになるだろうなぁと。

 

それではノシ