じぇねくそぼーど

所詮は落書き。

漢検CBT 2級受けてきた

どうもです。まあ, なんとなくやりたかったので漢検を13-4年ぶりくらいに受けてみました。最後に受けたのが小学生の時に7級かなんか受けた時で, その時は半ば強制的に受けさせられたのを憶えています。

最近はCBTで時期を問わず漢検を受検できるので, 便利な世の中になったもんだと思います(ただし2級まで, 準1級以上はペーパーテストしかない)。勉強を始めたのは2週間前くらいで, 主に漢検公式の過去問とかを使って勉強してました。

すでに受験された方の体験談のブログ記事とか読んだので, どんな感じかはある程度知っていましたが, 意外と書取り用のタブレットの画面が小さく, また漢字を大きく書いたつもりでも回答欄に反映された文字が割と小さかったので, 何回か書き直すのに時間がかかりました()

体感はまぁ, 過去問とそんなに変わらない感じでした。強いて言えば, 四字熟語が簡単で安堵した感じ。勉強を始めた頃は四字熟語の部分でほとんど全滅で, 新しい問題を解く度に知らない熟語が出てきて直前は相当焦りました。マジで怖かった。

今回は多分大丈夫なはず。次はドイツ語か, そのまま準1級受けるかで迷ってます。ゆくゆくは1級まで行きたいね。

それではまた。