じぇねくそぼーど

所詮は落書き。

チャリで参拝

唐突に頭にこんなことが思い浮かびました。

「なんか、自転車でどっか出かけてみたくねぇか?」

理由は特にございません。昼飯を食いに自転車でレストランまで来て、午後は授業も何もないから何か退屈を紛らわすことはないかなぁと思っていたら閃いただけのことです。

というわけでどこにしようかと思ったところ「お寺とか庭園とか落ち着く場所がいいなぁ」と思って一番近そうな場所を選んでみました。その名も「成田山新勝寺」。自分のいた場所からだいたい15kmぐらいかぁ、いいね、と思って食い終わったら早速Google Mapを開いてルートを確認して漕ぎ始めました。

 

とりあえず50分ほど漕ぎ続けて着きました。まず表参道の手前くらいで自転車から降ります。

f:id:Gene-X:20190531201312j:plain

The参道って感じ

いろんなお店が並んでいます。食処はもちろんのこと、お菓子さんとかおみやげ屋さんとか。ところでここの食処はほとんど天ぷらとそばしか売ってません。お菓子とかは美味しそうなのがちらほらありました。買っとけばよかったと今更後悔する...

ちょっと進んでいくと寺院の入口が見えます。

f:id:Gene-X:20190531201653j:plain

総門。

f:id:Gene-X:20190531201936j:plain


とても綺麗な門です。

f:id:Gene-X:20190531202122j:plain

奥にあるのは「仁王門」で、中に金剛力士像が祀られています。

仁王門をくぐると池の上にかかった曲がりくねった橋と階段がございます。

f:id:Gene-X:20190531202242j:plain

f:id:Gene-X:20190531202249j:plain

亀を模した岩、エモいです。鯉も泳いでいます。

階段を登りきると一気に広くなります。開放感が半端ないです。

中央には本堂がございます。

f:id:Gene-X:20190531202423j:plain

本堂の裏側には地蔵の石像が岩の上に点在していて、エモみを感じてしまいました(圧倒的ボキャ貧)

f:id:Gene-X:20190531203523j:plain

まさに「聖域」の印象が強く感じられます。

 

そして本堂の右側には三重塔などのモニュメントが。

f:id:Gene-X:20190531202554j:plain

真言宗の寺院の独特の特徴「多重塔」。

f:id:Gene-X:20190531202649j:plain

こちらは「聖徳太子堂」で、なんでも日本の仏教の開祖である聖徳太子を祀ったモニュメントだそうです。

f:id:Gene-X:20190531202737j:plain

聖徳太子堂の脇に階段があり、そこを登るとさらに寺院の奥に進めます。

手前左側が「額堂」で、中には様々な地蔵の石像が置いてありますが、どうやらこれに祈ると戦いに勝つと言い伝えられているのだそうです。そのすぐ奥の建物が「光明堂」で、良縁を祈祷する場所でございます。

f:id:Gene-X:20190531202907j:plain

その奥に進むと右側には成田山公園がありますが、ここはあまりにも広すぎて時間的に余裕がなかったので訪れることができませんでした。残念。

さらに進むと、先ほどの三重塔より大きな塔が立っているのが見えます。これが「平和大塔」です。これは今までのモニュメントの中ではひときわ僕の気に入っているものです。周りには人が誰一人としておらずただポツンと立っていたのですが、そんな高いモニュメントが静かに佇んでいる光景はなんというか、荘厳さのこもった空気を放っているようにも感じられました。
f:id:Gene-X:20190531203324j:plain

f:id:Gene-X:20190531203339j:plain

上に登ると見える風景。みどりに囲まれているのもいいっすねぇ〜

とりあえず平和大塔の賽銭箱にチャリーンしてお祈りした後、降りて帰路につきました。ここで変な道を通って大いに迷いまくったのは、俺のような俗物に神罰がくだったからですかねぇ。

次はどこに行こうかなぁ。